【DTM】ネット上に転がってたDTM音作り情報

f:id:arhah:20170828115032p:plain

はじめに

これは、自分がいろんなところでメモした内容をいろいろ吟味して自分なりの答えを出してみようという試みです。

元記事貼れるやつはできるだけ貼っておきます。

FL使いなので前触れもなく付属のプラグインが登場します。

メモっぽい感じで適当に書いていきます。あと初心者で名前聴いてもよくわかんねえやってなるかもしれないです。そこは各自で調べてください。

推敲するのめんどいのでそこんところよろしく。じゃあの。

 

Kickの音作り

音圧すげえKick

初心者は1種類のKick、ある程度慣れてきたら2種類重ねて音を作ってみるといいかも。

重ねるときは、アタック担当と低音域担当と分ける。アタック担当はEQで3000Hz~4000Hzあたりにアタック音があると思うのでその辺をブーストしておく。(2000Hzって説もある)40Hz付近はがっつり削る。高音域少し持ち上げると音抜けがよくなるらしいけどよくわかんねえ。

 

低音担当は高音域のあたりをがっつり削って重ねる。重ねた音で低音がもっこりしていたら軽く削る。60Hzあたりをがっつり出したい。音圧すごくなる。

 

エフェクトはEQ→コンプ→ソーセージ→リミッターみたいな感じ。リミッターかけてない人いるけどどうなんでしょう。僕にはわかりません。

 

一旦それぞれのKickの音をミキサーに入れて、そのあともう一つのトラックにまとめてエフェクトかけると一体感が出る。

 

モノラルにして真ん中で音を鳴らすとか。

 

かたい感じの音ならVDUBシリーズ、柔らか目の音ならVECシリーズをチョイスすると幸せになれる。

 

KickとBassがちょうど重なるところは60Hz~70Hzあたり(諸説あり)もしかしたら100Hzあたりまで重なってるかも。どこかで400HzあたりでPad系と重なってもっさりするって書いてあった気がする。

 

ぶっちゃけ聴いた感じよければ何でもいいんじゃね。(殴

 

Bassの音作り

僕は大して曲を作ったりしてないし有料のシンセもSylenth1一本しかないので、Bassに自信がないことを前提で。(SpireかSerum誰か買っtSerum買いました

 

UKHCはネットに転がってたプリセットのまんまのやつと、EDM向けの無料Bassプリセットからアタック感があるやつ重ねてる。波形がぶつかって消えたり変な音になるので注意が必要。

 

元がショボいのでエフェクトで音圧を稼いでる。

Soundgoodizer→EQ→Chorus→コンプ→M/S処理できるEQ(サイドのローカット)→サイドチェインぽいやつ→ソーセージとかとかいっぱいさしてる。EQはKickと似たような感じで40Hzあたりをカットして足りないところブーストしてコンプみたいな。EQで真ん中あたりを持ち上げるとモコっとしてンゴっみたいになる。ハピコアみたいな。

 

さっきから出てるソーセージはファットネス10から15くらい、カラーは大体0です。カラーいじるとノイズいっぱい出ちゃう。100にしてる人どうやって使ってるの?

 

Leadの音作り

SuperSawにリバーブかけてコンプで圧縮すると音圧すげえ。

ステレオエンハンサーとソーセージでも音圧よくなるかな?

2種類のSuperSawをレイヤーするとコード感とメロディが同時に得られる。1台目はコード用でデチューン強めにして、2台目は芯のあるデチューンはあまりかけてない鋭いシンセを重ねる。あまり変わらないなら1オクターブ上を鳴らすとか工夫する。

ハピコアとかその辺のLeadはMonoにしてポルタメントとピッチベンドで曲げるとウニョウニョしていい感じに。

SawとPulseとブザーをレイヤーすると強いLeadができる。

 

おわり

役に立つかどうかはわかりませんが、一応それっぽいことはかけてると思います。

 

Arhah/あるは