大学のサークルに入らなかった話

 

f:id:arhah:20180413103211p:plain

こんにちは、あるはです。

 

今回は新学期始まって、今年から大学生の方が多いと思うのでサークルについて話そうかなと思います。

 

タイトル通り、僕はサークルに入りませんでした。

(一応言っておきますけど、サークルには入ったほうがいいです!)

最初は入ろうと思ってたんですけど、直前になって入るのをやめました。

 

サークルに入らないと「友達出来ない...」「テストの過去問が手に入らない...」など、なにかとダメなところが目立つのですが、僕はサークルに入らなくてよかったと今のところ思っています。

 

ということで、サークルに入らないメリットをサークルに入らなくても何とかなってる僕の体験談とともに紹介します。どうしても入りたくない人は参考になるかと思います。

 

時間がいっぱいつかえる

まぁこれに尽きるかなという感じですね。時間が増える分、自分の好きなことに時間を使えます。僕の場合イラストを描いたり、DTMしたり、こうしてブログを書いたりする時間に使ってます。バイトをするのもいいと思います。

 

講義が終わって速攻家に帰れる快感はサークル参加者には味わえません。まだサークルで消耗してるの?って感じです。

 

ただ、フリーな時間が増える分、時間の管理ができないとただダラダラ過ごすだけになってしまうので気を付けましょう。

 

ちゃんと身になる活動をしたほうがいいと思います。

 

テストは意外と何とかなってる

テストは過去問がそのままとか、ちょっと変わってるだけなんてことはザラなので、過去問を手に入れることが勝利(単位取得)への近道なのですが、一応手に入れる方法はあります。(ぼっちには無理ですけど)

 

まずは、教授がそのまま過去問を公開しているパターンですね。まるごと3年分とかあげてることもあったので助かりました。

 

もう一つは友達からもらうという方法です。サークルに入ってる友達が先輩から情報を得ている場合があるので、その人から教えてもらうという方法もあります。

 

ぶっちゃけ過去問あっても、勉強しないと点は取れないので勉強すれば過去問はいらないなとも思います。

 

 

ただし条件あり

サークルに入らないと普通に友達が増えにくいし、学校で人と話さない日とか普通にあるのでそういう生活を想像して無理!ってなったら普通にサークルに入ったほうがいいです。

 

でも基本的に友達いないならサークル入ったほうがいいです。もちろん自分の趣味と合うサークルに入りましょう。

 

僕の場合基本一人が好きで、趣味の時間がたくさん欲しいし、友達は少しいればいいかなと思っているのでこの生活ができています。いつも同じメンツで固まってます。

 

最後に

サークルに入らないで好きなことして生きていこうぜ。

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。