上下配置(縦配置)モニターアームがめちゃくちゃおすすめです。

f:id:arhah:20180611111920p:plain

皆さんデュアルディスプレイ(モニター)というと横に配置するイメージがあると思います。ただ、横配置だと場所を多くとってしまうので、机が横に狭いと配置することができません。

 

DTMer視点から話すと、スピーカーを左右に置きたいのにモニターをかろうじて横に配置するも、スピーカーを置けないという残念なことになったりします。(僕なんですけども)

 

そこで

 

横がダメなら上下に配置すればいいんじゃね?というのが今回のお話です。

 

モニターを上下配置するとこんな感じ

とりあえず僕の机を見てみてください。

f:id:arhah:20180430233817j:plain

スピーカーを置いたらギリギリモニター1枚置けるぐらいの横幅しか残されていませんが、上下配置することでスッキリ収めることができます。

 

しかもこれ音楽スタジオっぽくないですか?(モニターが上部にある感じ)

 

使用したもの

この上下配置を行うために使用したものはこちら(安くておすすめ)

 

他にも上下配置できそうなものだとこんなものがあります。

 取り付けてみる

取り付けは一人でやりましたが、結構大変なので手伝ってくれる人がいた方が取り付けしやすいです。

f:id:arhah:20180501000223j:plain

 

初期不良でモニターを支えきれずに傾いてしまうことがあるようです。ここは少しマイナスポイントですね。全く使えないわけではなかったのでよかったですけど。

 

若干後ろにスペースを取っておかないとモニターの位置を固定するレバー(?)が動かせないので壁際に置く人は注意です。

 

PC上の上下配置設定方法(Windows10の場合)

 まずデスクトップ上で右クリックをします。

f:id:arhah:20180518223725p:plain

 ディスプレイ設定をクリックすると次のようなウィンドウが出ると思います。

2枚目のディスプレイをドラック&ドロップして1枚目の上にもっていきます。

f:id:arhah:20180518223828p:plain

f:id:arhah:20180518223937p:plain

 最後に適用を押します。適用を押さないと反映されないので注意です。

 

 

 

使ってみて

上下配置すると上を見上げるようになってしまって首を痛めそうなイメージがありますが、数か月使ってみてそのような症状は出ていません。

 

もしあまりにも見上げる状態が嫌なのであれば、椅子を高くしてみたり、机を高さの低いものに変えてみるといいかもしれません。

 

最初僕が買うときにあまり情報が無かったうえに、初期不良があると聞いて不安だったのですが、なんとか使えて満足できてるので買ってよかったと思っています。上下配置おすすめです。

 

商品についてご質問あればTwitterかこのブログのコメントにお願いします。

 

 今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ おすすめ記事

arhah.hatenablog.com

arhah.hatenablog.com