技術のみを追いかけるのは良くないという話

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 絵描き歴は3年ほどで、描き始めた当初から「うまく絵を描くんだ!」と思いながら頑張ってきました。 ですがある日ふと思ったんです。 「自分は何を表現したいのだろうか」と。 絵を描く技術に固執するとどうなるか。 …

【レビュー】Ankerのワイヤレス充電器を買ったら充電のストレスが無くなった。【Anker PowerWave 10 Stand 】

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 今回の記事は スマホの充電時のケーブルの抜き差しがめんどくさい。 机での作業中に立てかけて置けるスタンドが欲しい。 といった方におすすめです。 結論から言うと、充電のハードルが劇的に下がり、スタンドとして…

安い無線のテンキーレスキーボードをレビュー!普通に使えるのでおすすめです!【TK-FDM109TXBK】

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 今使っているテンキーレスキーボードが使えなくなったので安いテンキーレスキーボードを探していました。 その中でひとまずこれでいいと思えるものがあったので、そちらをレビューしていきます。 値段と使い心地を考…

完全ワイヤレスイヤホンのメリットとデメリットについて考えてみた。

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 最近のスマホはイヤホンジャックが廃止されて不便だなぁと感じる人が多いと思います。私もその一人でした。 しかし、完全ワイヤレスイヤホンを導入してからはそんなことはどうでもよくなるほどメリットがたくさんあり…

【レビュー】SoundPEATS Truefree+は値段の割に音質良、完全ワイヤレスイヤホン初心者におすすめです。

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 初めて完全ワイヤレスイヤホンを買いました。 初めて完全ワイヤレスイヤホンを買いたいけど高い金額を払って失敗したくない このイヤホン安いけど音質はどうなの? こんな疑問にお答えします。

【レビュー】低価格なGTRACINGのゲーミングチェアはコスパ良でした!作業用にもおすすめです!

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 ゲーミングチェアが欲しいけど、DXRACERやAKRACINGは高いし手を出しにくい...。 GTRACINGが安くて人気あるけど本当に満足できるの? そんな疑問にお答えします。

シェイプがバラバラにズレるモーションを作ってみた

今回はチュートリアルで学んだことを生かしてシェイプがバラバラになるモーションを作りました。

【体験記】マックのモバイルオーダーが便利すぎた。

Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきた。 【静岡の皆さんに朗報】ならばずに注文&お会計ができる専用アプリ #モバイルオーダー が新登場❗️この便利さをいち早くご体験ください❗️※2019年4月現在、静岡県内・沖縄県内(一部除く)の店舗でのみご利用い…

新しい自作PCを組みました。

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 今回新しく自作PCを組んだので、使ったパーツとか組むときに起こったトラブルとかをメモしておこうと思います。

Skrillexから成功の秘訣を学ぶ【Skrillex's 10 Rules for success】

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 以前この記事で紹介されていたSkrillexが成功するまでに守っていたルールがいいなと思っていたので紹介したいと思います。

アナログ風液だまりペンの作り方 CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)

今回は自分がらくがき用に使っているクリスタ用アナログ風液だまりペンの作り方を紹介します。

夕日と夜空と海の背景イラストの簡単なメイキング【ブラシ紹介】

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 今回、備忘録として先日描いた背景の簡単なメイキングを書いてみたいと思います。

はてなブログPROを契約したら収益が上がった【GoogleAdsense】

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 先日はてなブログPROの契約をしました。 今回は1年間の契約にしてみました。(前回は無料期間1か月と有料で1か月でお試しをしていました) はてなブログPROの契約をすると独自ドメインを使えるようになったりブログの…

【レビュー】家で居酒屋気分を味わえる角ハイボールジョッキを買ってみた

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。 最近20歳を超えてお酒を飲むようになりました。お酒の中でもウィスキーがお気に入りで、よくハイボールを作って飲んでいます。 最近東急ハンズでビールメーカーのロゴが入ったビールジョッキを見かけて、「居酒屋にあ…

【解説】わざとブレブレの写真をスマホ(iPhone)でとる方法

こんにちは、あるはです。 突然ですが皆さん、ぶれぶれの躍動感のある写真を撮りたくないですか?僕は撮りたいです。

【スマホのみ】Twitterの名前に四角い枠を付ける方法(PCは未対応)

今回はTwitterの名前に四角い枠を付ける方法を紹介します。

ラブライブ!サンシャイン!!を見るならHuluかdアニメストアの2択【見放題おすすめ無料もアリ】

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site こんにちは、ラブライバーのあるはです。普段はラブライブ!サンシャイン!!のイラストを描いてます!Twitter:あるは/Arhah (@arhahmusic) | Twitter ラブライブ!サンシャイン!!を見直したいなと思って、公式サ…

Pixivで高解像度のイラストを見つけた時はチャンスです

こんにちは、あるはです。 今回はちょっとしたTipsを紹介します。 まずPixivで高解像度のイラストを見つけた時の何がチャンスかというと、 塗り方や線画のペンの種類がわかります。 神絵師の技術を下手したら盗めます。

FL studio 12からFL studio 20へ移行してみた。

こんにちは、あるはです。 だいぶ前にImage LineからFL studio 20がリリースされたので移行してみました。 その時にやったことをメモっていきます。

水筒にいれるおすすめの飲み物を紹介します!

こんにちは、あるはです。 今回は水筒に入れる飲み物として最適なものを紹介します!

大学生が水筒を持ち歩くメリット・デメリットとは?【節約】

こんにちは、あるはです。 大学生の皆さんは、学校で飲む飲み物はどうしていますか? 大学の自動販売機で買ったり食堂で買ったりしていませんか? 実は大学で飲み物を買うメリットってあまりないんですよね。

今後のAqoursのイベントを全通するといくらかかるのか。

・全通とは ライブや舞台、ミュージカル、イベントなど、複数回ある公演に対して“全部通う”ということを意味する造語。 全通(ぜんつう)とは?(意味)~用語集|numan

僕の使用しているブログデザイン、カスタマイズを紹介します。

※2018年6月18日追記 横幅を広くしました。 ※2018年8月10日追記テーマの変更をしました。 ※2019年10月28日追記テーマの変更をしました。 こんにちは、あるはです。 今回は僕のブログのデザインに使用しているテーマとカスタマイズを参考にさせていただいた記…

【解決済み】当ブログをHTTPS化するにあたって発生した問題について

こんにちは、あるはです。 今更感があるのですが当ブログをHTTPS化しました。 先日はてなブログ側から独自ドメインを使用した人でもHTTPS化できるようになったという発表があったので、僕もHTTPS化しようと踏み切りました。

DTMerにおすすめなクレジットカードとは?【学生にもおすすめ】

こんにちは、あるはです。 本格的にDTMを始めるとなると、DAWの他にシンセサイザーやエフェクターのプラグインを購入したいですよね。 日本の代理店もありますが、まだまだ品ぞろえが十分とは言えないので、海外のサイトから直接購入することがほとんどにな…

他人を批判しまくると自分が生きづらくなる。【By メンタリストDaigo】

こんにちは、あるはです。 最近メンタリストDaigoさんのYouTube動画を見ることが多いのですが、とても面白い動画があったので共有します。

【おすすめ】安いイヤホンならこれ!SONY MDR-EX155

こんにちは、あるはです。 一応音楽家でもある私が厳選に厳選を重ねてはいないのですが(おい)、自信をもっておすすめできる安いイヤホンがSONY MDR-EX155です。 実は同じイヤホンを3回ぐらい購入しています(笑) なぜおすすめなのか理由を説明していきた…

付箋アプリSticky Notes(付箋)がメモ帳より便利すぎる件について【Windows10】

こんにちは、あるはです。 以前までPC上でメモを取るときは「メモ帳」を使用していました。 しかし、いちいちファイルを開くのが面倒なので、最近は付箋アプリの「Sticky Notes」を使用しています。 これがかなり使い心地がいいので紹介します。使いこなせる…

僕はラブライブ!サンシャイン!!から行動力の大切さを学びました。

こんにちは、あるはです。 ラブライブ!サンシャイン!!という作品は、人によってさまざまな受け取り方ができる作品だと思います。 僕はずっと「行動力」というワードを、この作品から感じていました。 「行動」することで、見たことのない景色、仲間に出会…

悪いことは言わねえからMDR-CD-900STはやめとけ。

こんにちは、あるはです。 今回は短めの記事です。 ひとつだけ言わせてくれ、 悪いことは言わねえからMDR-CD-900STはやめとけ。