【レビュー】ゲーミングマウス SteelSeries Rival100を初心者ゲーマーがレビューしてみた

こんにちは、あるはです。

 

今回はPUBG用にsteelseries Rival100を購入したので感じたことを書いていきたいと思います。

 

商品はこちら

 

まず総合的な評価は、多少気になるところはあるが、許容範囲なので良しとしました。星で評価すると★★★☆☆といった感じ。そこで良いところと悪いところに分けてみました。

 

良いところ

 

軽い

重量は公式サイトでは92g。マウスの中では軽いほうだと思います。視点を大きく変えるときにマウスを少し持ち上げて操作するので軽いのは助かります。重いほうがいいという人もいると思うので人それぞれですね。

 

サイドボタンが押しやすい

マウスの左側に2つ付いているサイドボタンが思ったより押しやすいと思いました。

 

以前使っていたマウスはサイドボタンが大きく飛び出ていたので押しにくく感じるかなと思ったのですが杞憂でした。

 

ボタンの形状は「<」←このように角ばっているのでそこは好みによるかなと感じました。僕はボタンを触ったときにボタンの感触を感じやすくなっていいなと思いました。

 

手汗が気にならない

僕はPUBGやってるときに緊張で手汗が大変なことになるのですが、手汗はあまり気にならないです。表面のザラザラした触り心地がいい感じに手にフィットして操作しやすいです。

 

戦績がよくなる(かもしれない)

以前の記事でも書いたのですが、ゲーミングマウスに変えたら圧倒的にキルはしやすくなりました。操作性は段違いですね。

 

arhah.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

悪いところ

 

臭いが...

他の人があまり臭いについて言及していない気がするのですが、僕が買ったやつはずっと変な臭いがしています。

 

放っておいたら消えるかなと思ったのですが現状消えてないです。おえってなるような臭いではないので(個人の意見)まぁいいかなと思って使っています。

 

※追記 2018年3月23日 臭いは少し消えてきました。使っているうちに消えていくようです。

 

垂直補正いらない...

SteelSeries製品はSteelSeries Engine3で細かい設定ができるのですが、そこにある垂直補正がいらないなと感じました。設定でOFFにできないので注意です。

 

とりあえず最低設定にして処置してますが...OFFにできるようにしてほしかったですね。まぁ自分が調べずに買ったのが悪いんですけどね。

 

DPIの設定が細かく設定できない...

他の製品だと50刻みで設定できたりするのですがRival100は、250、500、1000、1250、1500、1750、2000、4000と細かく設定できないです。

 

最後に

 この安さならこんなもんでしょうと言った感じ。お金がある人は高いのを買ったほうがいいです。あまりお金かけたくないなというひとにはおすすめできます。

 

初めてゲーミングマウスを買うならこれでいいんじゃないかなと思います。