Logicool Gのゲーミングキーボード G-PKB-001をレビュー

f:id:arhah:20180529134046p:plain

こんにちは、あるはです。

最近PUBG、FORTNITEを始めたので、そろそろゲーミングキーボードを導入しようかなと考えていました。

悩みに悩んで、ロジクールのG-PKB-001(Pro Mechanical Gaming Keyboard)というゲーミングキーボードにたどり着きました。

かなりお気に入りなので、今回はこちらをレビューしていきたいと思います!

※5月27日追記&修正しました。

 

 

Pro Mechanical Gaming Keyboardの特徴

テンキーレスキーボード

f:id:arhah:20180527095126j:plain

ほとんどのゲーミングキーボードにはテンキーがついていますが、こちらのキーボードにテンキーはありません

机のスペースがあまりとれない方、キーボードがマウス操作の邪魔だと感じている方には特におすすめです。

持ち運ぶ際もカバンやリュックにすっきりと収まるサイズです。

 

Romer-G™キースイッチ(メカニカルスイッチ)

f:id:arhah:20180527095906j:plain

Romer-G™キースイッチはメカニカルではありますが、Cherry製の青軸のようなカチカチした感触はあまりありません。

故に、音が比較的静かです。軽い力で入力できるので、長時間のゲームでも疲れにくくなりました

さすがにメンブレンよりは音はでるので、タイピング用にオフィスなどで使用するときは周りの迷惑になってしまうかもしれません。

 

取り外し可能なUSBケーブル

f:id:arhah:20180527100611j:plain

普段家でずっと使う方では、あまり役に立たない機能かもしれませんが、水をこぼしてしまったときにすぐ取りはずせることに気づいたので、まったく役に立たないわけではありません。

持ち運ぶ際はケーブルを取り外しできるので、断線しにくくスマートに持ち運びできます。

 

Windowsキーを無効化するゲームモード

f:id:arhah:20180527101123j:plain

ゲーム中に間違えてWindowsキーを押してしまって、そのまま操作できずに敵に倒されてしまうなんてことは今後一切起きないでしょう。

ボタン一つでモードを切り替えられるので、ゲーム用、普段用ですぐに切り替えることができます。素晴らしい。

 

 

キーボードの角度調整

f:id:arhah:20180527101237j:plain

私は普段8度の角度で使用しています。4度もありますがそのまま使っているのとほぼ変わらない印象でした。

人によって感じ方は変わってくると思うので2段階で角度を変えられるのはいいですね。

 

使ってみた感想

キーボード本体の重みがすごい

初めに箱の状態で持った感想が「重い」っていう。びっくりしすぎて声に出してしまったぐらい衝撃でした。

でもこの重さがすごくいいんですよね。底面にあるラバー素材も相まって、本当に動かない。激しい動きにも十分耐えられそうです。ただ持ち運びする人はちょっと荷物になるかなっていう感じです。

重さは高級感に直結するので、購入したときの満足感もその時点で結構高かったです。

 

テンキーレス最高

テンキーレスにして正解ですね。テンキーの部分にマウスが当たって左クリック→誤射みたいなことは今後無さそうです。

テンキーある人はキーボードをめちゃくちゃ斜めにして置くなんてやり方もありますけど、さすがにやりにくい。やっぱりテンキーレス最高。というか、もっとテンキーレスのキーボード出せばいいのにって思いますね。

 

メカニカルだけどメカニカル感がないのはいい。

これはいいのか悪いのかって言ったら正直微妙なんですけど、カチカチとした感触はあまりなくて、どちらかというと静電容量無接点方式っぽい感じがします。

これは豆知識なんですけど、静電容量無接点方式がよくわからないという方は暇なときにセブンイレブンに行きましょう。

セブンのATMは静電容量無接点方式を採用しているので手軽に打鍵感を試すことができます。さすが天下のセブンイレブン。

(ただ、セブンの静電容量無接点方式よりも、G-PKB-001のほうが打鍵感は重いです。)

G-PKB-001の打鍵感は、引っ掛かりがなくてスッと入力できるので好きです。

 

やっぱり光るキーボードはロマンがある

でも楽しいのは最初だけです()

推しの色に光らせようと思ってエメラルドグリーンみたいな色にしたら、Razer製品買いたくても買えない人みたいになりました。

いや違うんですこれは推しの色であってけしてRazerのマネではない!!!(取り乱しました、すいません) 

アイドル好きの方は自分の推しのイメージカラーにするのも楽しいのでおすすめです。

(僕はラブライブ!サンシャイン!!のAqoursメンバーである松浦果南ちゃんが推しなので、エメラルドグリーンの色で光らせています。)

 

買ってよかった!

省スペースだし打鍵感も軽くていい感じです。これでゲームがはかどります。

僕はAmazonで購入しました。定価よりだいぶ安いのでおすすめです。

 

公式サイト

Logicool G Pro Tenkeyless Mechanical Gaming Keyboard

 

 今回はここまで!

↓ 他のゲーミングデバイスのレビュー記事

arhah.hatenablog.com

arhah.hatenablog.com