僕がイラストを描き始めて参考にしたものを紹介するよ!

f:id:arhah:20180819132436j:plain

こんにちは、あるはです。

 

僕がイラストをデジタルで本格的に描き始めたのが2017年2月10日ラブライブ!サンシャイン!!の登場キャラである松浦果南ちゃんの誕生日です。誕生日のお祝いのためにトレスしたイラストがはじまりでした。

 

※一番古いプロジェクトファイルが2017年2月10日ってだけなので信憑性はちょっと低い

 

その日からほぼ1年が経って、昔よりはうまく描けるようになってきたと思います。参考になるかわかりませんが、この1年参考にしてきたもの、お世話になったもの、効果があった練習などを紹介します。

 

投稿している絵はPixivにあるのでぜひ見ていってほしいです。

pixiv.me

 

 

とにかく最初は真似から

いろんなことに当てはまると思うんですが、とにかく最初は真似したほうがいいです。

結局は何も見ずにすべて描かなければならないんだ...!と思って何も見ずに描くとか、トレス、模写をしないのは本当に時間の無駄です。どうせ最初は真似しても真似の域までいかないのでどんどん真似しましょう。

 

僕の場合、今はおなかの塗りにハマっているので、おなかの塗りがうまいと思っているイラストレーターの塗り方を真似しています。

 

あと真似をするときに参考にする絵やイラストレーターは複数用意したほうがいいです。いろんな人から少しずつ技を盗みましょう。

 

こういうことをしていると、自分の個性がなくなると思いがちですが、何しても個性は勝手に出てくるものだと”僕は”思っているので、そこは心配しなくてもいいと思います。(?)

 

作業工程を見る

いきなり絵を見せられて正確に同じ絵を描けと言われても、どうやって描くのかわからなければ描くことはできません。いきなり材料渡されて〇〇を作れと言われても「いや作り方わからんけども??」ってなりますよね。

 

僕は作業工程の途中でうまくいってるかよくわからなかったので、絵がうまい人の描いている途中の段階の絵を見たいと思っていました。そこで利用したものが、YouTubeのイラストメイキング(speedpaint)です。

 

僕はよくYouTubeでspeed paint animeとかで検索するのですが、英語なのでほぼ海外の動画が出ます。2次元イラストっていうと日本人が強そうな感じがしますが、最近は海外の人もイラストを描くようになってきました。特に韓国勢が最近は強いです。イラスト以外でも音楽とかゲームも韓国はガチ勢が多いような気がします。

 

これはちょっとしたTipsですが海外の講座系の動画を探すときは、"How to" "Tutorial" などを付けて検索すると幸せになれます。

 

参考のため一つ動画を貼っておきます

youtu.be

 途中で止めて隅々まで見るもよし、流れでみて描き方を見るのもいいです。

 

 

イラスト講座系のツイッターアカウントをフォローする

 おすすめのツイッターアカウントがあるので紹介します。

・アニメ私塾

twitter.com

考え方がとても参考になります。絵描き以外の人でもフォローする価値があると思います。

 

・お絵かき講座パルミー

twitter.com

実用的なTipsが多いです。フォローしておくだけで情報が流れてくるのでふと見た時に勉強になります。

 

・いちあっぷ

twitter.com

 パルミーと似たような感じです。

 

・pixiv描き方 - sensei

twitter.com

上のやつに似た感じです。

 

どれもおすすめなので上記の4つのアカウントはフォローしてみてください。

 

ついでに僕のツイッターアカウントも貼っておきます。フォローしてね。

twitter.com

 

 結局は

楽しんで絵をたくさん描くことが神絵師への一番の近道かもしれませんね...。

 

 

Twitterやってます。描いた絵や音楽を投稿したり、ブログの宣伝なども行っております。

twitter.com