Ctrlキーに常に指をおいてる人(クリエイター)はゲーミングキーボードはやめとけ

f:id:arhah:20180611111700j:plain

こんにちは、あるはです。

 

普段だったら何も気にならないけど、何かしらソフトで作ってる人には役立つかなと思って書きます。

 

なぜやめたほうがいいのか

結論から言うと「反応がいいから」です。

 

ゲームにおいて反応速度は重要で、キーボードのキーを押したときに軽い力でも反応するようになっています。(下まで押さなくても入力できる)

 

ゲームにおいてはすごくアドバンテージになるのですが、これがCtrlキーを何回も押す人になると少し注意が必要です。

 

具体例としてクリスタ(CLIP STUDIO/ペイントソフト)の場合、Ctrlを押しながらペンタブのペンで線を描こうとすると、レイヤーの位置を動かしてしまいます。

 

イラストを描くときは、何回も線を描いてはCtrl+Zを押してやり直す人がほとんどだと思うので、常にCtrlキーに指が置いてある状態の人が多いと思います。(僕がそうしてるだけかもしれませんが)

 

本人は指を置いてるだけのつもりが、軽い力で反応してしまうので入力している状態になってしまい、予期せぬ動きをしてしまうので、ゲーミングキーボードはやめておいたほうがいいと思いました。

 

じゃあ結局どのキーボードがいいのか

普通の安いキーボードがいいと思います。ワイヤレスのほうが取り回しがよくておすすめです。

 

例えばこの商品

 

 Amazonでベストセラーのキーボードです。有名ガジェット系YouTuberも愛用していましたね。

 

評価もかなり高く、価格も2000円ほどでリーズナブルです。電池の持ちもかなり良いそうなのでお勧めです。

 

 僕はゲームもイラストも音楽もやりたい!と思っていたのでゲーミングキーボードを購入しましたが、そうでない方は普通のキーボードを使うといいでしょう。

 

ついでに僕がゲーミングキーボードを買ったときの記事を添えておわりとさせていただきます。

arhah.hatenablog.com

 

今回はここまで!