僕はラブライブ!サンシャイン!!から行動力の大切さを学びました。

f:id:arhah:20180705224837j:plain

こんにちは、あるはです。

ラブライブ!サンシャイン!!という作品は、人によってさまざまな受け取り方ができる作品だと思います。

僕はずっと「行動力」というワードを、この作品から感じていました。

「行動」することで、見たことのない景色、仲間に出会えることを教えてくれました。

今回は作品と絡めて「行動力」がいかに大切なのか、そして「行動」することで僕がどう変わっていったか語ってみたいと思います。

 

 

「行動」はすべての始まり

君のこころは輝いてるかい?の歌詞にこんなフレーズがあります。

ちっぽけな自分がどこへ飛び出せるかな

わからない わからないままで

(なんとかなるさと)Ah! はじめよう

とにかくなにかを成し遂げたいのであればまず、「行動」することが大事です。

行動してみないとわからないことがたくさんあるからこそ、わからないままではじめるしかないのです。

はじめてみると「行動」した人にしかわからない景色が広がっています。

そこにはやっぱり難しいなと思うところもあれば、意外と簡単だなと思えることもたくさんあります。

なんでもやってみなければわからないので、最初はとりあえずやってみる。無理だと思ったらすぐやめてまた別のものに挑戦する。

そうすることで自分の本当にやりたいことが見つかると思います。

 

千歌ちゃんの場合、それがスクールアイドルでした。

千歌ちゃんは1期1話から圧倒的な「行動力」を見せています。

スクールアイドルを始めるために部員を集めるところから、物語は動き出します。

たった1人の1つの行動が多くの人を巻き込み、やがて大きな輝きとなりました。

輝きたいのなら、千歌ちゃんのようにまず1歩踏み出してみましょう。

 

行動したことで僕の人生は変わった

ここから少し自分語りを...

今思えば、僕はラブライブ!を好きになった瞬間から人生が変わったと思います。

ラブライブ!を通して様々なことに出会いました。そして好きなこと、気になったことには積極的に挑戦しました。

素敵な趣味に出会った

ラブライブ!のおかげで一生続けられると自信を持って言える趣味に出会うことができました。

それは

  • 音楽制作
  • イラスト

この2つです。

音楽制作

ラブライブRemixを聴き始めたことをきっかけに音楽制作(DTM)を始めました。今まで持っていたPCを売り払い、集めた軍資金で初めて自作PCにも挑戦しました。

正直ラブライブ!よりお金を使っている気がします。初期投資で20万円以上突っ込みました。我ながらよく行動に移したと思います。

最近まともに作品を作れていないのですがモチベは消えていないので、できるだけ早めに次の作品を出したいと思います。

 

イラスト

推しの果南ちゃんを描きたい一心でイラストを描き始めました。

DTMのために買ったハイスペックなPCと父親が購入していたペンタブが使われていなかったので、これはもう描くしかないなと思いました。これもまた運命なのか。

最近ではたくさんいいねをいただけるようになってうれしい限りです。これからも続けていきます。

 

今は趣味として楽しんでいますが、あわよくば音楽制作とイラストレーターを兼業して飯を食っていけたらなあという夢を持つようになりました。

 

 素敵なブロガーに出会った

Remixを作ったりイラストを描いて好きを表現しているうちに、ブログに出会いました。

僕はブログの存在をかなり新鮮に感じていました。

今までだと好きを表現する場合、イラストや漫画、演奏動画というイメージでした。

こんな人もいるんだなぁって思いながら考察ブログを読んでいくと、ある日気づいてしまいます。

 

ラブライブ!サンシャイン!!...面白すぎる...!

 

自分がいかに惰性で物語を見ていたのかがわかります。とにかく気づくことが多い。それからは貪るように記事を読みました。

どれも自分では気づけなかったものばかりだったので、この出会いには感謝しかありません。ありがとうございます。

 

ブログを読んでいるうちに自分の中で変わったことがあります。それは歌詞についてです。

僕は歌詞をそこまで気にする人間ではありません。歌詞よりも聴き心地や、かっこいいサウンドを求めて音楽を聴くことが多いです。

考察記事を読んでからは歌詞を気にするようになりました。皆さんからしたら歌詞を聴くのは当たり前かもしれないですけど、僕にとっては世界が広がったように感じました。

特に挿入歌は歌詞がアニメに寄り添ったものが多いので、物語をより一層楽しめるようになりました。

 

僕が行動に起こした結果このようなことが起こりました。

  • 素敵な趣味に出会えた(音楽・イラスト)
  • 素敵な人に出会えた(Twitterのフォロワー)
  • 自分の視野が広がった(歌詞の世界)

 

1つの作品に出会ってここまで人って変わるものなのかと、正直自分でも驚いています。それだけの力がラブライブ!サンシャイン!!にはあったということです。

本当に感謝しかありません。

 

人生、変えてみませんか?

能動的に動くことで、人生は明るく輝いていくと考えています。別にそれは難しいことではありません。

 

ブログを書いてみませんか?

 

僕は輝きへの1歩としてブログを書くことをおすすめします。

出来れば今回の3rdライブのレポとかライブの感想記事をたくさんの人に書いてもらいたいと思っています。正直好きを伝えるものであれば内容は何でもいいと思います。

例えば、歌、ダンス、会場の雰囲気、MC、アニメと重ね合わせて何か語るなど、本当に何でもいいんです。

「僕には文才が無いから無理」「国語の成績悪かったから無理」そんなものは思い込みです。

そんなことより行動せずに「やりたいことがやれない人生」のほうがよっぽど怖くないですか?

 

すこしでもブログ書いてみたいなぁと思った方は即行動に移してください。

hatenablog.com

入り口は用意しておきました。

 

ブログを続けろとは言いません。ただ行動に移すことに慣れてほしいのです。ブログはただの1例です。

ブログがダメだったら今度は絵を描いてみてもいいかもしれません。紙と鉛筆があれば描けます。

それでもだめだったら写真とかもいいかもしれません。スマホがあればすぐに撮影できます。内浦の景色を切り取って共有するのも面白そうですよね。

ラジオにメールを送ったことがない人は、この3rdライブを機に感想を送ってみてはどうでしょうか。

興味のあることはなんでもやってみることで、初めて自分に合うかどうかわかります。

どうか本当に好きなことに出会うまで行動し続けてほしいなと思います。

 

すこしでも輝きへの1歩を後押し出来てたらうれしいです。

 

最後に僕の大好きなWATER BLUE NEW WORLDからこの言葉を送ります。

 

 

 

 

 

 

「動け!」