Pixivで高解像度のイラストを見つけた時はチャンスです

f:id:arhah:20180819150250j:plain

こんにちは、あるはです。

今回はちょっとしたTipsを紹介します。

まずPixivで高解像度のイラストを見つけた時の何がチャンスかというと、

塗り方や線画のペンの種類がわかります。

神絵師の技術を下手したら盗めます。

 

どういうことなのか

Pixivでイラストを見るときに、イラストを一回クリックするとアップロード時と同じサイズのイラストを見ることができます。

高解像度のイラストをアップロードしていた場合、ものすごく拡大された状態で表示されます。

 

例えばこれが

f:id:arhah:20180702163956p:plain

 

こう

f:id:arhah:20180702164046p:plain

 

隅々まで見ることができます(ちょっと恥ずかしい)

実際に試すほうがわかりやすいかも?ということで僕が描いたイラストのリンクを貼っておきます。

www.pixiv.net

僕はいつも350dpi(ほぼ4K の解像度)でイラストを描いていて、そのままPixivにアップしてしまうことが多いです。

 

どういうところを見るべきなのか

拡大してみてみるといろんな気づきがあります。

僕の絵の場合だと、結構きれいに見えても線画がちょっと雑になってたり、塗り方も意外とムラがあったりします。

まぁ言葉を選ばなければ、手を抜いたところがバレます。

 

SNSにアップロードするときは、見ている人がほとんどスマホで画面のサイズも小さいので、意外と雑に描いてもしっくりきてしまいます。

 

よってSNSにアップロードするイラストで丁寧に線画を描いたりするメリットは少ないです。(もちろん丁寧に描くほうがいいに決まってますが)

ただ印刷物になると結構目立つと思うので、丁寧に描いたほうがいいと思います。

 

とにかくうまいと思うイラストレーターの場合は髪の毛のハイライト、肌の塗り、服の影、線画の種類(ペンなのか鉛筆なのかなど)を見ると参考になると思います。

 

拡大してみることによって、細かいところをじっくり見ることができるので「ここはこういう風に塗ってたんだ」「ここでぼかしをつかうのか」などたくさん発見があります。

ぼんやりと全体を見るより自分のテクニックとして取り入れやすくなるかなと思います。

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓↓こんな記事も書いてます。↓↓

arhah.hatenablog.com

arhah.hatenablog.com