完全ワイヤレスイヤホンのメリットとデメリットについて考えてみた。

f:id:arhah:20191029092736j:plain

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。

最近のスマホはイヤホンジャックが廃止されて不便だなぁと感じる人が多いと思います。私もその一人でした。

しかし、完全ワイヤレスイヤホンを導入してからはそんなことはどうでもよくなるほどメリットがたくさんありました。

完全ワイヤレスイヤホンとは

今までワイヤレスイヤホンは耳につける本体部分がケーブルでつながっているものが多く、ワイヤレスだけどケーブルがついているというイヤホンが主流でした。

最近はその本体をつなぐケーブルも無くなり、左右独立したイヤホンが次々と発売されました。

代表的なのはAppleのAirPodsですね。見たことある人も多いはず。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)
Apple(アップル) (2019-03-27)
売り上げランキング: 16

今回はその完全ワイヤレスイヤホンを筆者が使ってみて、感じたことを述べていこうと思います。

完全ワイヤレスイヤホンのメリット

音質は有線とそこまで変わらない

少し前まではワイヤレスイヤホンだと音質があまり良くないといわれていて、機能性重視で音質は妥協するイメージでした。

最近は安いモデルでもそこそこの音質が確保されていて、今では無線も有線もそこまで変わらない音質になってきました。

実際私が試した感じでも、特に音質が悪いということはなく、普通に使えています。

 

線が絡まない

ワイヤレスなのでイヤホンを結んでポケットに入れていて、線が絡まってイライラするということはなくなりました。

ケースから取り出して耳につけるだけですぐに音楽が聴けるようになったのはメリットとして大きいですね。

 

線が引っかからない

有線イヤホンを使っていたときは、たまにイヤホンの線がどこかに引っかかって勢いよく耳から抜けるということがありました。

これも当然ワイヤレスなので解消されました。

 

断線を気にしなくていい

これも先ほどの絡まないことと似ていますね。イヤホンって結ぶと断線して壊れやすくなりますが、そういう悩みも解消されていると思います。

無線でも落としたり振動で壊れることはあると思いますが...

 

接続が簡単

今まで有線のイヤホンを使っていた時は

  1. ポケットからイヤホンを取り出す
  2. 結んでいるので解く
  3. イヤホンジャックにプラグを差し込む
  4. イヤホンを付ける

という手順を踏んでいましたが、

完全ワイヤレスイヤホンでは

  1. ポケットからケースを取り出す
  2. イヤホンを取り出す
  3. イヤホンを付ける

となったので、単純に手順が少なくなりましたし、すべての動作に引っかかりがなくスムーズに動作を完了させられます。

有線だと結んだイヤホンを解くときに絡まって時間がかかったりするので、結構な時間を短縮できているのではないかと思います。

 

イヤホンを付けたまま着替えができる

これは実際に耳につけたまま着替えたときに気が付いたのですが、地味に感動したメリットです。

普段はスマホのスピーカーで音楽を聴きながら着替えていましたが、完全ワイヤレスイヤホンなら、つけたままシャツを脱げます。

 

完全ワイヤレスイヤホンのデメリット

比較的値段が高い

他の製品にも言えることですが、ワイヤレス製品は、同等性能の有線製品に比べて値段が高いことが多いです。

これは仕方ないことではありますが、いままで有線のものを使ってきた人からしたら、少し気になる部分だと思います。

値段が高い分、ワイヤレスの恩恵を受けられると思えば納得できると思います。

 

動画視聴時の音ずれ

高価格帯のものは最新の通信技術でレイテンシ(遅延)がものすごく少ないものもあると思いますが、基本的には遅延があるものと思ってください。

 

たまに接続が切れる

人ごみの中や、電波が多い場所では接続が切れることがあります。そこまで頻繁にあるわけではないですが、気になる部分ではあります。

 

落としやすい

イヤホンを取り出すときや、耳につけていて、落としてしまうことがあるかもしれません。

実際私も、ケースからイヤホンを取り出すときに片方を落としてしまったことがあります。

他にレビューなどを見ていると、イヤホンを付けているときに本体が大きすぎて、耳から外れてしまう人がいるようです。

 

片方なくすとほぼ使えなくなる

有線なら片方なくすということはないと思いますが、完全ワイヤレスイヤホンは片方がないと使えなくなるので、なくすリスクが高いです。

 

充電が必要

充電し忘れると、ある日外出先などで突然使えなくなるので、こまめにケースの充電はしなければなりません。

 

とりあえず1つ買ってみてほしい

メリット・デメリットを挙げてみましたが、私は完全ワイヤレスイヤホンにしてよかったと思っています。

まだ完全ワイヤレスイヤホンを使ったことがない人は安いやつでいいので1つ買ってみて、凄さを感じてほしいと思います。

最後に、私が買ったコスパがいい完全ワイヤレスイヤホンのレビュー記事を貼っておきます。

arhah.hatenablog.com

これは本当におすすめなのでぜひチェックしてみてください!