【体験記】マックのモバイルオーダーが便利すぎた。

f:id:arhah:20191028112603j:plain

Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきた。

最初見たときは、どうせ東京だけとか関東だけでしょって思ってスルーしていたが、なんと自分が住んでいる静岡県が対象になっていた。

これは試してみるしかないと思い、すぐさまアプリをダウンロードした。

www.mcdonalds.co.jp

 

マクドナルドのモバイルオーダーとは

ざっくり説明すると、「スマホで注文して、並ばずに商品を受け取れるサービス」です。

流れとしては、

  • スマホで商品を事前注文
  • スマホで決済
  • お店に行ってチェックインする(この段階で商品を作り始める)
  • 受け取りカウンターで商品を受け取る

といった感じ。

 

2019年4月19日現在、支払い方法クレジットカードLINE Payのみに対応している。

そのほかに楽天ペイ(R Pay)、d払いにも対応予定。

 

詳しい流れは公式サイトで確認してほしい。

www.mcdonalds.co.jp

 

ちなみにアプリ内にあるクーポンが使えます。別のマクドナルド公式アプリと内容は同じだと思います。

 

今なら、おてごろバーガー(エグチ・チキチー・マクポ)が0円になるクーポンもあるので、対象店舗が近くにある方は試してみてください。

 

感想

本当に便利でした。並ぶ時間が大幅に解消されると思いました。

通常だったらレジに並んでメニューを選び、商品が出来上がるまで待つといった流れですが、最初の「レジに並んでメニューを選ぶ」がごっそりなくなるイメージでした。

私の場合、帰りの電車内でメニューをゆっくり見ながら事前注文、店舗についたらチェックインして受け取りカウンター前で待つ。約3分後商品を受け取ることができました。

店員さんとのやり取りも受け取り時のみ、財布も出さなくていいのでいつもより気楽でスピーディに注文することができました。

ケチャップなどは受け取り時に言えばすぐ渡してくれるでしょう。

忙しい人、とにかくおなかがすいて早く何か食べたい!と思っている人は一度試してみてほしいですね。

ただ、モバイルオーダーが浸透していって受け取りカウンターが混雑するとスマートさが薄れるかなとも思いました。

 

ファストフードがさらに加速する、そんな感じがしました。

 

 

 以上、簡単な感想でした~