【解決済み】当ブログをHTTPS化するにあたって発生した問題について

f:id:arhah:20180611110509j:plain

こんにちは、あるはです。

今更感があるのですが当ブログをHTTPS化しました。

 

先日はてなブログ側から独自ドメインを使用した人でもHTTPS化できるようになったという発表があったので、僕もHTTPS化しようと踏み切りました。

 

HTTPS化するとSEOの面でも優位に立てると思うので、検索上位を狙っている人はぜひHTTPS化してみてほしいと思います。

 

変更にあたってこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

azulitchi.hatenablog.jp

 

HTTPS化後にGoogleアナリティクスやサーチコンソールでURLを変更したり、HTTPの混在コンテンツの設定(カスタマイズのhttp→httpsへの変更)したりなどめちゃくちゃめんどくさかったけど頑張りました。

 

しかし、はてなブックマークのカウントがされないというトラブルが発生してしまい、それがいつまでも解決できずにいました。(かわりに記事下に元のはてブとFbのシェアとツイートボタンを置いておきました)

 

軽く解説すると、(僕の場合)デザイン設定→カスタマイズ→記事下にあるはてなブックマーク数を取得するAPIのURLを以下のように変更するとカウントされるようになります。

・変更前

http://api.b.st-hatena.com/entry.count?callback=?

 ・変更後

https://b.hatena.ne.jp/entry.count?callback=?

 

変更箇所

  • http→https

   URLの最初のhttpをhttpsに変更

  • api.b.st-hatena.com→b.hatena.ne.jp

   api.とstを消して.comを.ne.jpに変更

以上です。

 

実はスマホ版Chromeで僕のブログを閲覧すると保護されていないと出てしまっているので、それをどう解決すればいいのかいろいろ調べなきゃなと思っています。

 

今回はここまで!