他人を批判しまくると自分が生きづらくなる。【By メンタリストDaigo】

f:id:arhah:20180830212414j:plain

こんにちは、あるはです。

最近メンタリストDaigoさんのYouTube動画を見ることが多いのですが、とても面白い動画があったので共有します。

youtu.be

最初はDaigoさんが、「クイズ番組に出ない理由は効率が悪いから」と言ったら叩かれてしまい、それを論破するという内容なのですが、途中から批判する人がいかに不幸な人生を送るのかという内容にシフトしていきます。

この動画の中で言われていた「他人を批判しまくると自分が生きづらくなる。」という部分については自分も共感するところがあったので、紹介したいと思います。

 

出る杭は打たれる

自分が「人と変わったことをしたり、新しいことをしたりする人」を叩いた瞬間に、その人たちを叩く文化が生まれて自分の仲間やコミュニティの中に広まっていきます。

 

すると、自分がなにか人と変わったことをしたり、新しいことをしたりするときにめちゃくちゃ叩かれるようになります。

自分が夢を見つけたり、なにか挑戦しようとしたときに、それまで仲間だった人たちが全員敵になり足を引っ張るようになります。

 

自分の足を引っ張る友達を作りたい、地獄の門の一歩手前まで引きずられたい、そんな人は、人の悪い部分を一生懸命探して批判しまくればいいと思います。

 

まぁ、一生成功者にはなれないでしょうね笑

 

時間の無駄だし、そんな人生はごめんです。

 

ネガティブな情報への反応速度が上がる

ネガティブな情報を集めるにも能力が必要です。いつもネガティブなことに反応している人はネガティブな情報に触れまくることによって、反応する能力が上がっていきます。(ネガティブな情報を見つけるトレーニングをしているようなもの)

 

すると、自分の周りにはいつもネガティブな情報ばかりになり、自分は不幸な人生を送っている、最近いいことがないと思い始めるようになります。

 

最終的にはそれが家族や自分の人生に牙をむき始めます。

 

家族から嫌われ、また不幸だと嘆き、自分の人生には意味があったのだろうか、あまりいいことなかったな、楽しくなかったな、不幸だったなという後悔だけが走馬灯のように駆け巡り最後には死にます。

 

どうですか、この人生。最悪でしょ。

こんな人生が送りたければどうぞ、ご勝手にといった感じです。

僕はもちろんそんな人生はまっぴらごめんです。

 

じゃあどうすればいいのか

f:id:arhah:20180626181145p:plain

ポジティブな情報を一生懸命探しましょう。ポジティブな情報に反応するようになると、だんだん反応できるようになってきて、自分の周りにはポジティブな人間、情報、意見が集まるようになります。

 

こういうことを言うとポジティブな情報だけじゃだめだという意見がどこからか飛んできそうですが、ほっといてもネガティブな情報は回ってきます。

(まぁ陰湿な奴多いし...僕も割とネガティブだし...)

 

ポジティブな情報を探すことができる人ってそこまでいないと思うんですよね。だからこそ意識してそういう情報を探す能力を鍛えていかなければならないなと思いました。

 

僕もまだまだなので、きれいなTwitterのタイムラインを目指して頑張りたいと思います!

youtu.be