シェイプがバラバラにズレるモーションを作ってみた

f:id:arhah:20191028112539j:plain

今回はチュートリアルで学んだことを生かしてシェイプがバラバラになるモーションを作りました。

 

動きはこんな感じ。

 

このモーションはグリッチエフェクトを応用したものなので、一度グリッチエフェクトの作り方、チュートリアルを見てからのほうがわかりやすいかもしれません。

 

それではざっくりと作り方を紹介します。

 

シェイプレイヤーを作成し、楕円形ツールでShiftキーを押しながら円を作ります。

f:id:arhah:20190528171947p:plain

 

次に新規平面を作成し、フラクタルノイズというエフェクトをかけます。

f:id:arhah:20190528172159p:plain

フラクタルノイズのフラクタルの種類最大ノイズの種類ブロックコントラスト200ぐらい、明るさ-40ぐらいにする。

「フラクタルノイズ内(重要)」のトランスフォームのスケールの幅10000に、スケールの高さ57にします。

 

シェイプレイヤーとノイズをかけた平面レイヤーの間に調整レイヤーを作成します。

調整レイヤーには、ディスプレイスメントマップをかけます。

f:id:arhah:20190528171909p:plain

ディスプレイスメントマップのマップレイヤーでフラクタルノイズをかけた平面を選択します。隣の項目はエフェクトとマップにしておきます。


ノイズをかけた平面レイヤーを非表示にして、ディスプレイスメントマップの最大水平置き換えの数値を上げていくと、円がずれるような感じになると思います。

 

この円の角度を変えたいときは作成したすべてのレイヤーを選択してプリコンポーズしてからトランスフォームで角度を変えるとできます。

 

プロジェクトファイルが欲しいというかたがもしいれば、Twitterで話しかけてもらえれば渡せると思うので気軽にどうぞ。