夕日と夜空と海の背景イラストの簡単なメイキング【ブラシ紹介】

f:id:arhah:20191028112813j:plain

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。

今回、備忘録として先日描いた背景の簡単なメイキングを書いてみたいと思います。

 

参考にさせていただいたサイト

www.palmie.jp

最近、「キャラの背景」描き方教室という技法書を出版され、ブログも開設し最近ブイブイ言わせているよー清水先生による解説です。

 

すごくわかりやすかったので「キャラの背景」描き方教室買っちゃおうかなって思いましたね。

細かいことは先述したサイトに書かれているのでそちらを参考にしてみてください。

ざっくりメイキング

最初にグレースケールで背景を描き始める

完成形はこんな感じ

f:id:arhah:20180901160402j:plain

グレースケールで描くと、色にとらわれず明暗のみに集中できるらしい。

実際僕は最初色を付けながら描いていたので、いったんそれをグレースケールにして続きを描き進めていきました。

グレースケールにする方法(クリスタの場合)

何も弄ってなければレイヤータブの隣にレイヤープロパティ(?)があると思うのでそれをクリックして表示させる。

表現色をカラーからグレーに変える。

おわり

f:id:arhah:20180901154004j:plain

初めからグレーで描けばいいんだけどね。

 

最初は本当にざっくり大まかに描いて、そのあとから細かいところを描いていくとうまくいきます(たぶん)

 

合成モードで色を塗っていく

今回使った合成モードは「オーバーレイ」「リニアライト」です。

まず「オーバーレイ」で色を塗っていきます。

f:id:arhah:20180901154612j:plain

最初は色を塗っても思ったように塗れないと思うので、いろいろ試行錯誤して塗ってください(丸投げ)

写真見ながら同じ色になるまで塗ります。

これだけでも淡い感じでいい雰囲気ですね。

 

次に「リニアライト」で塗っていきます。リニアライトで塗るとオーバーレイより明るい色になります。

これによって太陽の輝きとか海に反射した光、地平線の光を塗っていきます。

塗るとこんな感じ。

f:id:arhah:20180901155032j:plain

ちょっとコントラスト強めになりましたね。まぶしいです。 

 

最後にオーバーレイで塗ったやつをちょっと重ねて微調整したら完成です。

f:id:arhah:20180901155254j:plain

 

使ったブラシ

透明感マーカー

assets.clip-studio.com

ほとんどこれで描きました。厚塗りっぽい感じに塗れるのでおすすめです。ブラシサイズを大きくすると若干重くなるので注意です。

 

雲ブラシ

紹介しようと思ったら配布終了してました...。雲ブラシで適当に検索して雲描いてください...。

 

以上くっそ簡単なメイキングでした!