【レビュー】低価格なGTRACINGのゲーミングチェアはコスパ良でした!作業用にもおすすめです!

f:id:arhah:20191028112347j:plain

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。

  • ゲーミングチェアが欲しいけど、DXRACERやAKRACINGは高いし手を出しにくい...。
  • GTRACINGが安くて人気あるけど本当に満足できるの?

そんな疑問にお答えします。

 

今回購入した製品はこちら

 
GTRACING GT007-GRAYです。Amazonでよく見る青いやつではなくグレーのものを買ってみました。
 
Amazonでの価格は¥17,640でした。
 

結論から述べると、座り心地はなかなか良かったです。最初「ん?」ってなりますが慣れるといい感じです。総合的にみてコスパ良と判断しました。

 

これから良いところ気になったところ両方上げて詳しく説明します。

このゲーミングチェアの良いところ

まずは良いところから。この記事を書いた時点では買ってからまだ1週間ちょっとですが、座り心地はいいです。

 

最初は前のイスとの違いからか、違和感がありましたがすぐに慣れました。これから始めてゲーミングチェアを買う人は最初微妙...?って思うかもしれませんが、慣れていくと思います。

座面は固め(高反発)

f:id:arhah:20191005124222j:plain
Amazonの商品画像の説明にある通り、座面は高反発クッションなので固めです。そう簡単にはヘタることはないと思います。

 

座面が固いのでお尻が沈み込むことがなく、良い姿勢を保ってくれます。良い姿勢を保つことで腰痛を防ぐ効果があります。

ランバーサポート

f:id:arhah:20190929164846j:plain

ランバーサポートめちゃくちゃいいですね。S字になった背骨のへこみ部分にちょうどフィットして気持ちがいいです。

 

ランバーサポートはちょっと固めな感触ですが、しっかり腰をサポートしてくれていると思います。

 

高さ調節も容易なのでしっかりフィットするように調節するといいと思います。

アームレスト

f:id:arhah:20191028132045j:plain

アームレストは3段階で調節が可能です。まっすぐか外側に向けるか内側に向けるかぐらいの簡単なやつです。普段はまっすぐの状態で使ってます。

 

姿勢や座る深さによって楽な腕の角度が変わってくるので、適宜調節が可能なのは良いですね。

 

f:id:arhah:20191028132106j:plain

アームレストの高さは多段階で調節可能です。一番下の状態から約7cm上昇します。

私は普段、一番高い位置にしています。

リクライニング機能

f:id:arhah:20191005122711j:plain

右側の大きなレバーを上げるとリクライニングします。無段階調節が可能です。最大170度ですがほぼ180度に感じるぐらい傾きます。

 

ゆりかご機能ONの状態だと後ろにひっくり返ると思うぐらい傾きます。

 

リクライニングしてない状態(90度)では姿勢が気持ち前のめりな感じになります。窮屈に感じるかもしれませんが、私は支えてくれている感じがして好きです。

 

作業中は90度、リラックス時は少しリクライニングして使っています。

このゲーミングチェアの気になったところ

ここからは気になったことを書いていきます。

説明書に2人で組み立ててくださいとあったので、当たり前なのですが組み立てには苦戦しました。

 

実家暮らしなので家族に手伝ってもらうことも出来たのですが、これから購入を考えている人の中には一人暮らしの方もいると思うので、今回は1人で組み立てました。

 

筋力に自信がない人は1人で組み立てるのは困難だと思います。誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。

パーツが重い

組み立ては単純ですがパーツが重くて一人では大変でした。

 

背もたれと座面が重いです。背もたれと座面を組み合わせるときに、背もたれを支えていないとネジで止められないので、そこでかなり苦戦しました。

 

なんとか組み立てることはできましたが。

ネジが閉まらない...?

Made in Chinaなのでネジの精度はお察しといった感じです。

 

僕が買った製品では、ネジが異様に固くて閉まりにくいところが1か所だけありました。力でねじ伏せましたが(ネジだけに)

パーツを逆につけてしまった

本来調節レバーは右側になければならないのに左側にくるようにつけてしまいました。

 

一回つけてから外すのは本当に難しいので気を付けましょう。

ヘッドレストがちょっと微妙

私は身長165cmなのですが、ヘッドレストの位置をもう少し高く出来たらなぁと思いました。普通に使っていると首にフィットしません。

 

座った後に少し調整するとフィットするのですが...。

 

私より身長が少し小さい人ならぴったりフィットすると思いますが、私より身長の高い人は適宜調整する必要があると思います。

Amazonレビューにあった疑問に答えます

ここからはAmazonレビューにあったことに関して書いていきます。

皮の匂いはきつい?

皮のにおいを気にする方がいましたが、皮のにおいは一応します。

 

ただ、そこまできつくなく、普通の合皮の革製品のにおいという感じなので、私はそこまで気になりませんでした。

 

普段から皮のにおいが苦手だという人は買うのを控えた方がいいと思います。

リクライニングが...

リクライニングしてから元に戻すときに勢いが凄いので、油断してると背中や頭を強打します。そこだけはちょっと気になりますね。

 

戻す時は背もたれに体重をかけながらゆっくり戻すか、体を前のめりにして当たらないようにする必要があります。

まとめ

ちょっと気になる部分はありましたが、どれも致命的ではなく、期待したとおりだったのでコスパはいいと思いました。

 

完成させるまでが大変ですが、座り心地はいいのでおすすめです!

 

この価格でそこそこ座り心地がいいので、これより高いDXRACERやAKRACINGはもっと座り心地がいいはずです。

 

お金に余裕がない人にはGTRACINGでも十分だと思いました。

 

価格が安いので気になる部分もありますが個人的には満足のいく椅子が手に入りました!