【レビュー】家で居酒屋気分を味わえる角ハイボールジョッキを買ってみた

f:id:arhah:20180830093119j:plain

こんにちは、あるは(@arhahmusic)です。

最近20歳を超えてお酒を飲むようになりました。お酒の中でもウィスキーがお気に入りで、よくハイボールを作って飲んでいます。

 

最近東急ハンズでビールメーカーのロゴが入ったビールジョッキを見かけて、「居酒屋にある角ハイボール用のジョッキはないものか」と思って調べてみたら、あったので速攻で購入してみました。

お酒は20歳になってから!

 

購入したものはこちら

ジョッキを使うだけで何となくおいしく感じる

当たり前ですがジョッキを変えたって中身は同じなので大して違いはないですが、何となく香り高いような、うまみを感じられるような気がしました。

 

家で飲むより居酒屋で飲むお酒のほうがおいしいと感じるので、できるだけ居酒屋の雰囲気に近づけようと思って買ってみましたが、うまくいっている気がします。雰囲気は大切ですね。

 

ジョッキを冷凍庫に入れて、氷を満タンまで入れてウィスキーとソーダを注いだだけでめちゃくちゃうまいですよ。レモンもあったら最高ですね。

 

ジョッキなので一度にたくさん作れる

僕がジョッキを買った一番の理由がこれです。ハイボール用に大きめのグラスを探してたんですよね。

 

僕がジョッキを買うまでは普通のグラスで作っていたので、氷を入れたとして実際の量は100~150mlぐらいしか作れませんでした。これでは1杯作ってもすぐ飲み干してしまってまた作るのが面倒です。

 

角ハイボールジョッキは375ml入るので、普通のグラスの倍ぐらいの量作れるようになります。缶チューハイとか缶のハイボールなら氷なしでちょうどいい感じになります。

 

このジョッキより大きいサイズであるメガ角ハイボールジョッキも販売されていて、こちらは700ml入るので物足りないよという方は検討してみてください。

温度が上がりにくい

ジョッキには取っ手がありますよね。この取っ手があることによって手の温度が伝わりにくく温度が上がりにくいと感じました。

少し微妙なところもあった

重い

肉厚のグラスということもあり、ちょっと重いです。僕はあまり気になりませんでしたが女性の方(飲むのかな)とかは気になるかもしれません。

 

安っぽい?

ジョッキの持ち手につなぎ目というかバリのようなものがあって、なんとなく安っぽさを感じます。僕はある意味業務用感あって好きですけどね。

 

洗いにくい

底の深いグラスに共通してると思うんですけど、ちょっと洗いにくいです。手が大きい人は普通のスポンジでは底まで届かないってことがあるかもしれません。

 このようなスポンジがあると楽だと思います。

 

まとめ

Amazonの評価も星4.6とかなり評価は高いので安心しておすすめできる商品でした!

家飲みのクオリティが一段とアップすると思うので購入してみてほしいなと思います。

最近は氷にもこだわろうかなと考えているのでおすすめの製氷機あったら教えてくださいw

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。