【サンプルパック】VEC4を超絶おすすめする理由

f:id:arhah:20180819120034j:plain

こんにちは、あるはです。

今回は、僕が初めて購入したSample Pack(音源)のVEC4をご紹介します。

少々お高いイメージがありますが初心者が買うにはうってつけだと思うので紹介します!。買って損はしないはずです。

 

VEC4とは?

VEC4とは、VENGEANCE SAMPLEPACK ESSENTIAL CLUBSOUNDS VOL.4のことで、DTM界隈では超有名なSample Packです。一部では微妙...という声がありますが...。

かなり有名な音源なので名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

reFXで販売されています。超有名プラグインのNEXUS2を販売しているメーカーです。

refx.com

ダウンロード販売のみです。

 

販売ページリンクはこちら↓

refx.com

 

これまでにVOL.1~VOL.5まで発売され、VOL.1~VOL.3まではすでに廃盤となっているようです。なので現在公式から購入できるものはVOL.4VOL.5となっています。

 

※くれぐれもオークションサイトなどで「割れ(コピー、海賊版)」を購入しないように気を付けてください。とても安いので惹かれてしまいますが、違法な音源で作った曲に果たして価値があるでしょうか。古い音源なので今の時代には合わないと思って割り切りましょう。

 

Demo音源をここから聴くことができます。↓

YouTube

youtu.be

 

SoundCloud

soundcloud.com

 

一応僕が作ったシンプルな音源も置いておきますね。

 

僕がおすすめする理由

僕はDTM経験が浅く、たいした楽曲は作れないのですが、この音源に出会ってから確実に楽曲のクオリティは上がりました。一つ一つの音がいいので制作意欲、アイデアが湧いてきます。

 

ドラム音源が神

まず、最初にドラム音源がすごいです。ていうかこのために買ったまであります。

 

Kickは音が太くてハピコアに合いそうなものから、歪みのあるハードコア向けなKick、アタック感の強いEDM向けなものまで使えそうなものばかりです。

 

個人的に最も感動したのが、Snare音源です。Kickはまだ無料のでも妥協できますが、Snareだけは微妙なものが多くて、この音源にあるSnareを聴いて感動してしまいました。様々なEDMに使えそうな強いSnareがあります。

 

この音源を買ってからは、ほぼこの音源から使うことが多くなりました。

DAW付属のドラム音源には戻れません。

 

SFX(VEC4 Effects)が神

この音源の中にVEC4 Effectsというフォルダがあるのですが、その中に入っているFX系の音源が超充実しています。

 

マジで使える音源がいっぱいです。使わないことはないですね。

 

リバーブのきいたKickやClap、リバース系の音源(シンセ、ボーカル)、Sweep Down

Sweep Upなどがあります。曲のはじめと終わりや、サビ前に一発鳴らしたりと用途はいろいろあります。他にもスクラッチの音源などもあります。

 

ループ素材が神

さっきから神ばっかりですね。自分の語彙力のなさに呆れます(笑)もうしばらくお付き合いください。

ループ素材も様々な種類入っているのですが、僕がおすすめするのは、Hihat Percussion LoopsFillです。

 

Hihat Percussion Loops(ツクチーツクチーなってるやつ)は一つ入れるだけでドラムの間が埋まります。なんか物足りないなと感じたら入れるようにしています。

 

たまに低音域が鳴ってたりするので、EQでローカットして低音を削れば使えます。

 

他のループ素材もそうなんですが、低音成分が含まれていることが多いのでEQでカットしてあげるとミックス時に低音がもこもこしないようになります。

 

Fillは曲の展開が変わるとこに入れてあげると一気にそれっぽくなります。Fillの後にワンショット系のClap(パーン)やBigSnare(EDMでDrop前に大きく鳴るSnare)を入れるとかっこいいですね。

 

 

 

VEC4のツリー表示(構造表示)

これで大体の内容がわかるかなって思います。

VEC4
├─VEC4 Bassdrums
│ ├─VEC4 Clubby Kicks
│ ├─VEC4 Distortion Kicks
│ ├─VEC4 Electro Kicks
│ ├─VEC4 Sub Kicks
│ ├─VEC4 Trance Kicks

├─VEC4 Claps
├─VEC4 Cymbals
│ ├─VEC4 Closed Hihats
│ ├─VEC4 Crash
│ ├─VEC4 Open Hihas
│ ├─VEC4 Reverse Cymbals
│ ├─VEC4 Rides

├─VEC4 Effects
│ ├─VEC4 Crowd Effects 140BPM
│ ├─VEC4 FX Kicks
│ ├─VEC4 Impacts
│ ├─VEC4 Misc Short FX
│ ├─VEC4 Reverse Synths
│ ├─VEC4 Reverse Vocals
│ ├─VEC4 Scratching FX
│ ├─VEC4 Sweeps Down
│ ├─VEC4 Sweeps Up

├─VEC4 Guitarloops 128BPM 140BPM
│ ├─Acoustic Latin Guitars
│ ├─Acoustic Pop Guitars
│ ├─Distorted Guitars
│ ├─Electric Pop Guitars

├─VEC4 Loops 140BPM
│ ├─VEC4 Break Beats
│ ├─VEC4 Fills
│ ├─VEC4 Hihat Percussion Loops
│ ├─VEC4 LoFi Beats
│ ├─VEC4 Shuffled Loops
│ ├─VEC4 SloMo Beats

├─VEC4 Percussions
├─VEC4 Scratches 128BPM 140BPM
│ ├─VEC4 Scratch Fills 128BPM
│ ├─VEC4 Scratch Fills 140BPM
│ ├─VEC4 Vocal Scratches 140BPM

├─VEC4 Snares
├─VEC4 pecial Sounds
├─VEC4 Synth Sounds
├─VEC4 Synth Shots and Basses
│ ├─VEC4 Basses Note C
│ ├─VEC4 Synths Note C

├─VEC4 Vocals

 

最後に

DTM歴の浅い僕がおすすめしようとしたらこんな感じになります。うまく伝わったでしょうか。

とにかく確実に一つ言えることは、

「買ってよかった。」

この一言に尽きます。迷ってる方は速攻買っちゃいましょう。幸せになれますよ()。

 

買うときは、たまにセールをやるのでその時に買うようにしましょう。ほかの音源でもそうですけどセールを利用しないと破産します。セールやってても破産するけど

DTMはお金がかかりますからね。そういうのはドンドン活用していきましょう。

 

もう少し聞きたいことがありましたらコメントお願いします。随時修正していきます。

あとまた気づいたことがあったら更新していきます。

 

↓他にもDTMについての記事を書いています

 

arhah.hatenablog.com

arhah.hatenablog.com

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。